OOIKE_1F_Photo - 6

2018年10月4日です。
本日は曇り、富士山は雲の中です。
画像は4月からリニューアルオープンする談話スペースのイメージです。
会議室として稼働の低かった場所を、
皆様に毎日利用いただく談話スペースに改装します。

聞かれたことに答えるだけじゃなくて。

A.コンビニってありますか?
B.ここからここまで何分かかりますか?
など、お客様に聞かれた時、その質問に先ず答えます。
その後、なにもせずニコニコしているのではなく。。

A.ちなみに何をご購入されますか??
B.こちらへは何を目的に向かわれますか??
など、お客様が何がしたくてその質問をしたのか、
こちらからも質問を返したいですね。
お客様を大切にしたいなら質問するべきだと考えています。

A.コンビニにも山梨県産のワインを売ってるって聞いたので。
B.綺麗な富士山を写真に撮りたくて。
など、お客様が何をしたかったのか明確にわかってくると、
本当の意味でそのお客様にベストな答えがでてきます。

A.ワインでしたらコンビニから後1分歩いていただくと、
こちらに大型のスーパーがありまして、種類もかなりございます。
B.綺麗な富士山を撮るようでしたらこちらの方が移動距離も近くて、
綺麗な富士山が撮影できます。ちなみにこちらもお勧めです。
聞かれたことに答えるだけじゃなくて、
その方が何をしたいのか、想像して質問して、
この人に聞いてよかった。。って思っていただきたいですね。

それがお節介だと思われてしまうことも稀にありますけどね?笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介