IMG_4760

本日は曇りですが、富士山が見えています。
青空も見えていますが、今後富士山が隠れてしまう可能性もありそうです。

私は本心で接客や応対できるよう心掛けています。
三人で仲良く笑顔で話しをしていたのに二人になったら
「実はあの人嫌いなんだよね。。。」何て話になったことありませんか?
「えっ?さっきまで楽しそうに話してたのに、あの笑顔はなんだったの?」
なんて気持ちになります。
もしかして裏では私の事も悪く言ってるのかな??
なんて不安になる場合もあるかもしれませんね。

接客業しているのだから、本心でなんて当たり前だ!
とお思いになるかもしれません。
でもストレス社会なんて言葉があるくらいですから、
そう簡単には行きません。色んなことがありますからね。笑

お客様にも、一緒に働くスタッフスタッフに対しても良くないから。
そんな気持ちで毎日生活していくことは嫌だから。
プロとしてそうあるべきだと思うからなどなど色んな理由はありますが、
マザーテレサの言葉が浮かびます。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

実は若女将から教えてもらった言葉ですが、
良い言葉だなぁと思います。

いつも本心で笑顔でいられるように
今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介