2021年1月31日です。
本日は晴れ、今日も富士山が綺麗。
「副鼻腔炎の手術日記」その2 ~手術&入院基本情報編~
この手術は大体3時間くらいかかる手術です。
手術で気になるのが、全身麻酔か局所麻酔かだと思いますが、
私の場合全身麻酔でやりました。
でも局所麻酔の人のブログも見たことがあります。
多分ですが、CTを使ったナビゲーションシステムを使う病院は、
全身麻酔なんだと思っていますが、素人なのでわかりません。
全身麻酔の方が寝ているだけで楽なので、
「先生、全身麻酔で手術して??」
って事前に確認した方が良いと思います。
入院は約7日間です。
手術の前日に入院し、次の日に手術を受けます。
手術の当日、2日目は全身が怠いのと、鈍痛であまり動けませんが、
3日目からは元気になります。3日目からパソコン仕事再開しました。
大きな病院で手術していただきましたが、
必ずパソコン持って行っていいか。
Wi-Fi持って行っていいか。
zoomしていいか確認した方がいいです。
病院によってだいぶルールが違いますので、
前回3年前にした肩のの手術の病院はパソコンOK、Wi-Fiは有線でしたが、
今回はパソコンNG、Wi-FiNG、zoomNGでした。
めっちゃお願いして全部OKにしていただきましたが、
(多分黙認って感じだと思われますが。。)
もちろん個室にして他の人に迷惑かけないようにしました。
飲酒可能時期は先生によって期間が異なるとおもいます。
私は術後3週間は禁酒と言われました。笑
修行じゃん。
運動は1ヶ月後の予定です。
ウェイトトレーニングなど、力んで鼻から出血がある可能性のある運動は、
控えていただいて、軽い有酸素運動ならOKとのことですが、
これも先生によって期間が異なると思います。
費用は限度額の控除を受けないで行った場合、
病院によって前後しますが、入院代手術台含めて35万~40万くらいだと思います。
私の場合ですが、個室の料金は1日7,000円のチャージが掛かりました。
絶対個室にしてほしかったので入院前に凄いお願いしました。
事務員の皆様、本当に面倒なことをありがとうございました。すみませんでした。
以上が手術&入院の基本情報編になります。
今日も頑張ります。
三代目 渡邊大介