IMG_1322

2014年5月30日です。
本日雲が薄っすらかかっているものの晴れ、
富士山もほぼ見えています。
今日は昨日の昼に降った雹(ひょう)の写真です。

昨日は沢山の雹が降ったようです。
降っている最中は寝ていたので気付きませんでしたが、笑
こんなに雹が降るなんて珍しいです。
沢山の雷もなったようで(寝ていて気づきませんでした。笑)
いつも穏やかな気候の河口湖にしては荒れた空模様でした。

産まれてからずっと河口湖で育ち、
大学の時に初めて県外へ、埼玉の戸田に住みました。
7月頃河口湖では考えられないような雷と大雨を体験しました。
都会は凄いぜ!とスーパー田舎者の私は思いましたが、
河口湖は山に囲まれているので雷や大雨などが発生しにくいのだと思います。

そんな河口湖で最近大雨や雷が多くなってきているのは、
温暖化などが影響しているのかな?と素人ながら心配になります。
先ずは自分のできることからエコ活していきたいです。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介