『歳入と歳出』

2024年6月15日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。
猛暑が数日続いておりますが、
河口湖の朝はまだひんやりしています。

大池のInstagram、フォロワー4142人
https://www.instagram.com/ooikehotel_official
大池ホテルへのご予約
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/2946/2946.html…

歳入・歳出:
会計年度における中央政府・地方政府・地方自治体等の収入と支出

我々は企業として町にどれだけ納税できているのか?貢献できているのか?
町にどれだけ収入がありその収入の内、
どれくらいの割合で観光が町を支えているのかが気になりました。

町のホームページに令和3年度までの財務指標が載っていたので確認。
いくつかの項目で会社経営では見られない項目があり、
初見では完全に理解する事が出来ませんでした。
初見で理解できた事と言えば町の歳入で大きな割合を占めているのは、
町税でその町税の大半を占めているのが固定資産税という事。
他にも色々初見でビックリしたことはありますが長くなりますので割愛。笑

皆様も気になりましたら「ご自身の住まい 財務指標」で検索すると見れますので、
もしお時間あればご覧いただくと面白いかもしれません。

私が生れる前から納税のルールは構築され日々変化するもののベースそのものは同じなはずです。
私が生れ、日々生活していく上であまり気にしていませんでしたが、
この町で観光業を営むにあたりどれだけ観光が町に貢献できているかをしっかり理解する事はとても大切な事。

私が町の財務指標を完全に理解するのに時間が掛かると思いますが、
少しずつ勉強してみようと感じました。

今回の件に詳しい友人を見つけ出し、嫌な顔されながら教えてもらおう。笑
先に誤っておきます。面倒なお願いしてごめんね。。。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介