富士山 河口湖 ホテル

2015年1月7日です。
本日は晴れ、富士山もバッチリです。
12~3月河口湖に旅行予定の方は、
スタッドレスタイヤでのお越しをお勧めします。

「着地型観光」ってご存知ですか??
観光客の受け入れ先が地元ならではのプログラムを企画し、
参加者が現地集合、現地解散する新しい観光の形態。
それが着地型観光です。
要するに我々地元の者が「ここが良いですよ!」
ってお勧めのスポットをお客様方に提案して沢山の人に来てもらおう!
ということみたいです。

素晴らしいスタイルなのですが、
着地型観光には問題もありまして、
肝心な「ここが良いですよ!」
が地元が故にわからない。。。苦笑
例えばオーロラを見に行きたいかと問われれば、
大半の方が行きたいと言うと思いますが、
最初はこんなのネタにしてもお客さん来るわけないよ!
って地元の方は思っていたようです。

私もその一人。。。
先日富士吉田の道の駅周辺を観光したいと若女将に言われ、
渋々一緒に行きました。「富士吉田の道の駅小さい頃行ったことあるもの。。」
そして行ってみると、、、「うっそ!」昔と全然違う!笑
若女将が行きたいって言ってくれてよかった。汗 
若女将に感謝と私のしょぼい先入観に嫌気がさしました。

そこで私は考えました。。。

今後地元の観光施設に足を運んで少しずつレポートしていきたいと思います!

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介