枝豆 富士山

2015年8月15日です。
本日は晴れ、富士山は雲に隠れています。
今のところ頭だけ出ています。

悲劇です。

昨日朝起きると、大女将が枝豆を収穫していました。涙
「何してくれてんねん!」と早朝6時に関西弁でツッコみました。
大女将曰く、もう収穫時でありこれ以上になると固くてダメとのこと。
何とも腑に落ちない気持ちになりましたが、ネットで調べると、
女将の言っていることはあながち間違っていないようで、
自分自身で収穫したかったという気持ちをグッとこらえ、、、
美味しくいただきました。笑

枝豆は収穫した瞬間から甘味?が急速に落ちていくそうで、
すぐに茹でた方がいいそうです。その日に茹でていただきました。
朝収穫したから昼に茹でていただいたので、
枝豆の隣にはビールではなくお茶。。。涙
ビールではなく、、お茶。。。大涙
夏の疲れた身体にこれ以上ない強烈な一撃でございました。
枝豆は美味しかったですけどね。笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介