15146894_916314455165267_1016284051_o

2016年11月21日です。
本日は霧が濃すぎて外がどんな天気なのかわかりません。
玄関前の写真を投稿しました。

フィルターバブル
インターネット検索サイトのアルゴリズムが、
ユーザーの情報に基づいてユーザーが見たい情報を選択的に推定するような検索結果を出すことが原因で、
ユーザーがその人の観点に合わない情報から隔離され、
実質的に彼ら自身の文化的、思想的な皮膜(バブル)の中に孤立するようになっていくこと。

要するにネットが勝手に自分好みの情報ばかり選択して、
伝えようとするから視野・価値観・思考がドンドン狭くなっていくことらしいです。

大統領選挙もまさにフィルターバブルで情報が孤立化し、
熱狂的な支持者が誕生していったといわれています。
ネットの力が今後も増々強くなっていきますので、
こういった現象があることを頭の片隅に置いて、
生活していきたいものです。
思わぬ落とし穴があるかもしれませんからね。
そういう意味で言うと、
今回の大統領選挙は既に落ちた後だったかもしれません。
まだまだわかりませんけどね。笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介