大池ホテル 富士山

2016年12月22日です。
本日は晴れ、富士山は綺麗です。
今朝は朝日も綺麗でした。

もうちょっとNOと言える世の中
「御餅つき、食中毒懸念で自粛」
「除夜の鐘、騒音としてクレーム。自粛へ」
えっ?うそでしょ?と耳を疑うような事が起こる世の中です。
ごく少数ですがクレームや懸念材料があり、
対応を迫られているようです。

私が思うのは、少しはNOと言った方が良い。
(餅ついた方が良いし、鐘ならした方がいい。)
餅つき、除夜の鐘のような体験、伝統がこんなことで薄れることは実に虚しい。
皆が望んでいたのはそんな雁字搦めのクリーンな世の中ではなく、
もう少し自由の利いたワイルドな世の中の中だった気がします。

まぁ、、NOが強すぎると、
NO!TPP NO!イスラム教 NO!メキシコ
みたいになってそれはそれで問題なんですが、
そこはバランスが大切ですね。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介