河口湖 雪情報

1月22日晴れですが、前日の雪のせいで皆雪かきに追われている河口湖温泉です。
10cmあるかどうか少量の雪ですが、朝綺麗に晴れていると放射冷却のため地面が凍ります。
道路も凍って地元の方も警戒して車を運転していました。

河口湖温泉にお越しの際はスノータイヤを準備していただいた方が良いです。
今の雪が溶けてもいつ次の雪が降ってもおかしくない状況です。

雪道をノーマルタイヤで走った経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?
私はノーマルで走っている車を見かけたことがあります。
隣りの旅館さんから出発した車…ゆっくり走り初めて…数十メートルで雪にハマって動けなくなって、
アクセルを踏んだらしく滑りながら車が横向きになっていく…。見ているこっちも怖いです。笑
スノータイヤが有ると無いとではとこうも違うか!と思いました。

河口湖は坂道が多いので、1~2月はスノータイヤが必要です。
坂道だらけと言っても過言ではありません!
お気を付けてお越しくださいませ。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介