大池ホテル

2017年11月11日です。ポッキーの日??
本日は雨、富士山は雲の中です。
昨日の予報は雲りのち晴れだったのに!

自発的講習と義務的講習

一昨日は自発的に行きたくて行った講習。
正直行かなくても罰則など不都合な事何も無し。
昨日は義務として行かなければいけなかった講習。
行かないと何か変な手帳もらえないから不都合。
どっちが自分の身になっているかと言われれば答えるまでもない、
自発的講習。

義務的講習は暇つぶしの道具を持っていかなければいけないので、
鞄がいつも重くなる(本・PC・フリスクetc)
でも義務的講習が無いなら無いで世の中が無法地帯になってしまう。
だから私は真面目に義務的講習に往復2時間+講習5時間の時間をかけ、
会場で一人真面目に全然関係ない本を読む。。

平和ですな。笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介