大池ホテル

2017年11月20日です。
本日は晴れ、富士山がとても綺麗です。

体罰は有りか無しか。

韓非子の中に厳しい政治と緩やかな政治、厳しい政治をすべきである。
と言うような内容が書かれています。
火は見るからに危険だとわかるので火で死ぬ者は少ない。
それに比べて水は一見安全そうに見えるので皆が気を緩めてしまい、
水で死ぬ者の方がかえって多い。
だから厳しい政治を行った方が統治しやすいし、国の平和も保ちやすい。

これを聞く前から体罰は場合によっては有りなのでは?と思っていました。
論語的な人格者は世の中にそう多くいないと思いますし、
自分の非がわかりやすく伝わる方法の一つとして有りかな?
と思っていました。
十人十色ですから色んな意見があると思いますが、
自分はこういう考えかなぁ~とふと思ったわけです。

なんでそんなこと考えたかって?
日馬富士の事考えてたからです。日馬富士~!!!
戻って来てくれ!涙
結局相撲の話。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介